読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pompom

すきなことをすきなだけ

すきなことをすきなときに

歌舞伎の感想を書こうと思っていたのですが、日頃から購読させて頂いている七那さんのブログに興味深い質問があったのでのっからせていただきます。

 

みなさんは見たい番組やコンサートが被った際、何を基準に決めていますか?

 

まずは見たい番組が被った時。わたしも七那さんと同じようにレコーダー2台体制なのですが、基本的にジャニーズの番組しか録画しないので見たい番組が3番組被ることはほとんどないです。もしあったとしてもそのときは友人頼み…だびんぐを頼みます…。*1

ちなみにわたしも毎週録画している番組をあげてみました。(HDDの中まで救いようもないDDでした。)

 

月:キスマイBUSAIKU、夜ふかし、Rの法則

火:ありえへん世界、キスマイGAME、Rの法則

水:少クラ、リトルトーキョーライブ、スポーツの神様たち、Rの法則

木:ヒルナンデス、Rの法則

金:ゴゴスマ、Mステ、少クラ(再)

土:サタデープラス、ジャニ勉(TOKYO MX)

日:まいジャニ、ガムシャラ、えびちゃんずー、スク革、ブンブブーン、トーキョーライブ、関ジャム、

 

これにプラスしてJohnny's webの各グループの「テレビ・その他」を定期的にチェックしてゲストの番組など録画するようにしているし、キーワード録画に「ジャニーズ」「関ジャニ」「Kis-My-Ft2」「A.B.C-Z」「KAT-TUN」「SexyZone」を入れているので、容量不足の時以外はだいたい録画できています。すぐ容量不足になるけど。

あとは、ジャニーズ出演のドラマは全て毎週録画しています。見る見ない消す消さないは別にして。ジャニーズ以外のドラマも第1話は必ず録画して面白ければ毎週録画に切り替えています。最近は「まれ」ばかりみています。いちこ可愛い。

ただ、わたしがなによりも困っているのがDVDの保管場所!録画した番組の8割はDVDかBDにダビングして保管しているので、どんどんたまっていきます。「いつか見るかもしれないから」のいつかなんて到底やってこないのはわかっているけど、ダビングせず消すことができません。部屋にいる時はだいたいダビング作業しています。趣味はダビングです。

 

次にコンサートが被った時。これはいつも頭を悩ませています。

行きたいふたつの公演がちょうど日にちが被るっていうことはほとんどないです。わたしがよく行くのは1ヵ月間公演しているような舞台が多いし、単独でコンサートするグループで好きなのは1組しかいないので。

ただ、昨年の夏1度だけ行きたい公演被ったことがありました。

1つは関ジャニ∞の味スタ。もう1つは関西Jr.の松竹座。松竹座は約1ヵ月間公演をしているのですが、味スタの日はわたしが応援している子のお誕生日でした。

結論から言うと、この日は松竹座にいきました。味スタは2日間あったので2日目に行くことにしました。お誕生日公演という特別さと、ジュニアは来年お誕生日が祝えるかわからないという不安もあり松竹座を選びました。あとはただ単に松竹座の方が早く一緒に行く約束をしていたというのもあります。

 

行きたい公演の日にちが被るというのとは少し違いますが、わたしのようなDDでは行きたい公演の時期が被ることがよくあります。わたしも一般的な社会人なので、お休みの関係もありすべての公演に行くことができません。そのときにどの公演に行きどの公演を諦めるか、いつも悩んでいます。ついこの間も諦めた公演に好きな子がメインバックで出ていて、後悔しすぎてジャニヲタ卒業しようかと思いました。半分冗談ですけど。

わたしが行きたい公演が被った時に選ぶ基準は、そのときの双方への熱量ですかね。簡単に言うとそのとき行きたいと思った方にいく。何にも考えてないです。行きたいと思ったから行く。だから片方には行かなくかったことをよく後悔するんです。

なんかだんだんなに書いているのかわからなくなってきたのでこの辺でやめておきます。七那さんのリンク貼ったのにこんな適当な感じになってしまって本当にすみません。おわります。

*1:お友達にはいつもお世話になっています。ありがとう。