pompom

すきなことをすきなだけ

滝沢歌舞伎 2014

昨年に引き続き、私の運命を変える舞台となりました。 (口上)

 

新橋演舞場の滝沢歌舞伎!当初の予定は初日公演のみ!絶対に増やさないと宣言してたにもかかわらず、何度かお邪魔してしまいました。さすが滝沢歌舞伎シリーズ…。もっと入ればよかったって思ってるのが厄介なところです。


\滝沢歌舞伎!私的お気に入りベスト10/
ベスト10っていっても1番なんて決められないけど!(順不同)


いつか
いつかのイントロ聞くだけで心臓が一回止まる病気にかかりました!なんかもうさっくんひとりをみても、全体をみても、美しすぎるでしょ???桜がひらひら舞う中でいろんなものを垂れ流しにしながら踊る佐久間くん、やっぱり羽根はえてると思う。さくらが似合うね。あとサビで腰ぐるんてまわすのたぶんダメだと思う。放送禁止。 
最初に裸ジャケットで客席登場するはやえだもたまらんでした…。初日は江田さんロックオンだったのに、回数を重ねるたび林くんんんってなってる自分にびっくり(笑)

ファンの安全を考慮していつかのステフォを出さなかった滝沢歌舞伎に対して、これが欲しかったんだろ?ってドヤ顔で掲載してくれる雑誌各社さま…。おっしゃる通り、これが欲しかったんです…いつかのマルチアングルよろしくお願いします(口癖)


With Love
十兵衛の時は気にならないのに、With Loveで出てくるとお化粧の濃さがすごく目立っててよかった。髪の毛はオールバックで、宝塚ぽいなーと思ってみてた。宝塚みたことないけど。ずっと切ない表情で、ときどき目をつぶって踊る佐久間くん、やっぱり羽根はえてると思う。そしてそのまま下手に目線をうつすと…超絶やさしいあの笑顔で踊る岩本さん…ずるい…。そして写真はあいかわらずまるっと全員かわいすぎるね…。全部ください!カメラごとください!

太鼓
2階右列はいったときに、双眼鏡のなかに佐久間くん渡辺くん秋山さんがいたんだけど、なんかみんな違ってみんないいってやつでした。その公演までは秋山さん見てなかったからびっくりしたけど、最初から飛ばしてて汗だくなんだね?あと、気合の声だしが本気で熱い人だなーと思った!声だしのさっくん意外とあっさりしてる(でもおなかからちゃんと声出してる)から対照的で見てて楽しかった!ドラムの岩本さんかっこいいの最上級だった。おにいちゃんかっこいいよ!宮ちゃんもかっこいいよ!

あとそうだよね、メインイベントの腹筋太鼓。テンポが速くなったときの頭ふりふり佐久間さん。あれいいの?みていいの?どっかいっちゃいそうだった。わたしが。だって白くて引き締まった腹筋に汗かいて、腕も首筋も血管浮き出てて、苦しそうに頭を激しくふってるんだよ…。手首に巻いてる布?さえもさっくんの魅力を引き出す材料になってました…。ありがとう太鼓、ありがとう布。
でもあんなに頭ふってたら逆に疲れるだろうから、わざとやってたらどうしよう。わざともっとつらくしてるんだとしたら、ストイックすぎるよ佐久間さん。

 

白塗りのシーン
好きなセリフベスト3
3「この時のことを滝沢くんに聞いてみたんだけど」
2「このころはまだお化粧をしていなかったんだね」
1「滝沢くんはこの役がすっごくお気に入りで!」

あとわたなべくんの女から男にかわる「きゃっ♡」と、アナしょもかわいかったー!宮ちゃんがセリフ抜けたときの渡辺くんの対応の速さに全だてなべ厨が爆発しましたね…。さっくんのえれくとりかるぱれーど見れなかったのは残念だったけど、可愛かったから満足!わたなべくんがスベったときは、やさしいお顔でにこにこ見てる佐久間さん、やっぱり羽根はえてると思う。 

林さんおやすみ
2幕の一番最後、みんな切られてあちこちに倒れてる中で、ど真ん中のすごくいい位置ですやすや眠る林のしょうたさん。目の前で最後の殺陣してるのに、林さんのまわりだけ平和なオーラが漂っていました。それだけです。。

十兵衛
登場の瞬間も、斬られる時も、義経に受け入れられたときも、義久って名前をもらう時も、平泉に向かう前の3人とのやりとりも。十兵衛の出番のすべてが印象的でした…。下手通路横入らせてもらったとき、十兵衛出てくるのも戻るのも一瞬過ぎて余韻に浸る暇もなかった。さすが盗賊。。。走るのが速すぎる。。。

のりぞう
いじられまくるのりぞうかわいいね(笑)影絵するふっかちゃんが本当に可愛くてすき!去年の三郎すごい良かったけど、今年ののりぞうもすごい好き!泣きながら家来にしてと頼むところは感動した。のりぞうと義久が飛び出してくるところもぞくぞくってしたし、三郎からかたな受け取らないっていったときもかっこよかった!

MASK
個人的にいつかと並ぶくらい見ててドキドキした。終始すきな踊りで衣装も佐久間くんに似合うなーって思ってたけど、最後MASK外す時に後ろ向いて髪わしゃわしゃってしてから振り向くのずるい。髪型気にしてるだけなのかもしれないけど、あれはずるい。

安宅
最後の最後でみどころ発見したから後悔しました。今年一番の後悔です。もっとちゃんと見ておけばよかった…。こうたくんもはやしさんもかっこよかったのに、最初の方の公演本当に無駄にしてたーーー。ねぇねぇ、富樫さん、誰か来たよぅ…な、こうたくん可愛かったです><

だてなべ給水
斬られたときに水噴射するために給水するんだけど、見て見てって言われてからそれが気になって毎回見ちゃったよ(笑)わたなべくんの赤いキャップ(笑)これのせいで義久が斬られるところ1公演見逃してるよ><ふたりともお水噴射するのお上手ですね。宮ちゃんのほっぺぷくぅー><

新橋初日
オープニングから演出という名のトラブルがあって、あんまりこういう経験なかったから動揺したけど、舞台に立ってるみなさんはとても冷静でプロってすごいなと実感した。降りきらなかった幕を気にしながらしっかり踊ってるすのーまんとか、やり直すために幕が閉まりはじめてもきちんと最後まで踊ってたりとか。あたりまえなのかもしれないけど、そのあたりまえをできない人はたくさんいるだろうなっておもった。
あと、初日の岩本さんの口上!名前をいう前に一度溜めてから力強く「岩本照!」って言ってたのがなんだかすごく印象的だったな。


もはやベスト10じゃないけどまだまだ書き足りない!これじゃいつまでたっても更新できないからこの辺にしておきますー!自分の記録用にもしたいからその内ひょっこり追加すると思いますが(笑)

見終わったら満足感でいっぱいで、会場でたらもう次が見たくなって、休み確認してチケット探して、っていう4月。自分的千秋楽にする予定の日は突然の仕事で、終わるつもりもなく終わってしまった歌舞伎…。入るたびにぷーちゃんから見逃してるポイントを教えてもらってたけど、正直全然みたりてないよー。あべちゃんかっこいいのターンはまだまだ終わらないのに、ぜいまど可愛いのターンもまわってきちゃったし…もっと見たくて今日演舞場行ったらやってないかなー。って、いつまでも歌舞伎に脳みそやられてます。とにかく千秋楽のレポ読んでボロボロ泣いたので、わたしの春はおわりましたー。あとでぷーちゃんに千秋楽についてじっくり語ってもらいたいと思います。感動をありがとうございました!

桜咲き誇るこの季節、滝沢歌舞伎は満開でした…!