pompom

すきなことをすきなだけ

みなさんの担当論を聞かせてください。

わたしは現在担当制度を放棄しています。よく言えば事務所担、言い方を変えると掛け持ち。担当について考えてみたけれど、結局ぐるぐる回って答えはでない。ということでみなさんの担当論がききたい。担当論ってそんなおおげさじゃなくていいから、なぜ他の子でなくその子を担当にしたのか知りたいのです。

自分のことで申し訳ないけど、わたしは現在応援している人が3人いる。ジャニヲタとしてみたら多いよね。DD掛け持ちが嫌いな人も一途じゃないヲタを不快に思う人も多いから、ブログに書くのは迷ったけど。*1

でもこの3人の応援スタイルというか、自分の中で応援する心の持ち方は全然違うと思っている。

ブログに散々書いているからわかるとは思うけど、1人はデビュー10年を迎えたグループのメンバー。その人のことはデビュー前から応援していたので、常にすきすき!という感じではなく、ふとしたときに「あーやっぱり好きだなー」と思うことがある。たくさんテレビにも出ているので、コンサートは年2・3回いければ比較的満足できる。うちわや双眼鏡の出番も他の公演に比べるとかなり少ない。

もう1人は関西Jr.の後ろで踊っている子。すごく狭い関西Jr.という中で、いついなくなるかわからないという不安定な部分が大きい。そんなことからとにかくうちわが目に入ればいいと思って、出ている曲は全てうちわを持っている。本人が見えているとか関係なく、この子のファンが1人でも多くいるんだということを知って欲しくなる。〇〇くんのうちわ多かったという声が何らかのきっかけで本人の耳に入って、それががんばれるきっかけになればいいと思っている。この子がいつかステージの一番前でマイクを持ち歌う姿がみてみたいと思う。

そして最後の1人はジャニーズJr.で職人のような扱いを受けているグループの1人。*2この子はとにかく見ているだけで満足できる。楽しそうに踊って歌って、メンバーとにこにこしている姿が見れれば満足。出番の時は常に双眼鏡で見ていないと落ち着かない。双眼鏡で何時間でも踊っている姿を見ていたいと思わされる。コンサートではなく舞台がこんなに楽しいものだと教えてくれたのがこの子とこの子がいるグループ。ジュニアであるにも関わらず立場が確実なものになっていて、見ていて安心というか感動というか、絶対に幸せになってほしいと一番思っているグループの中の1人。

3人共すごくすきで、何を基準に何に重きを置いて担当とすべきなのかが全く分からない。3人共好きじゃだめなのか?それをだめだとする人がジャニヲタの中にはすごく多くてそれが少し嫌になるときもある。ただ、わたしの周りには理解してくれる友人が多いのが救いです。いま仮に「だれ担ですか?」と聞かれたとして、わたしは誰と答えるのだろう…。おそらく聞かれた状況と相手によって答えを変えてしまうと思う。わたしはそんなずるいヲタクなのであるー。 

 

あと、いつも気になっているのが、元担と今の担当が一緒にいる現場ってどういう心境なのか。今の担当しか見ないのか、2人ともみるのか。わたしは1人集中型な観劇スタイルだから、好きな子2人が同じステージにいると満足にみれなくて不完全燃焼になっちゃう。自分の入る公演くらいは好きな子の全部をみたい!と思うおもたい性格だから。たとえ降りたとしても担当を名乗っていたくらい好きな人がステージの上にいるのに見なくても平気なのかな?といつも疑問に思っている。だってアイドルとファンの関係で嫌いになって担降りするって相当なことがない限りありえないでしょ?元担のことを降りた瞬間にけなすというか、興味がなくなったっていうのを言葉にしてだすのはすごく悲しいことだなーと担降りする人を見るたびに思う。ちなみにもし2人ともみているのだとしたら、上手に2人みる技をぜひ伝授してほしい。

 

なんだか全然よくわからないまま書いてしまった。結局自分語りみたいになってなんかいやだ。でも他の方の自分語りの記事を読むのはすきなので、だれか担当語りしてください!

おわり

*1:仲良しの子はいまさらって感じだと思うけど。

*2:言い方が雑でごめんなさい