pompom

すきなことをすきなだけ

ジャニヲタ、ラブライブで泣く。

こんにちはー!やっとクリエの感想書いたと思った?まだ2曲目までしか書けてませんーー!別にこんなに引っ張るほどいい感想書いてるわけじゃないの。まとめられないのと記憶が薄れてきてるだけなの。でも絶対書くから待っててください(私信)

 

仕事がわけわからなくてもやーーっとするので、ラブライブを見ました。きっかけは言わずもがなSnowManの佐久間大介くん。ダンススクエアで可愛く決めているさっくんが指でなんかポーズをしていました。しかも何枚も。全くアニメに興味がないわたしは、なにこのポーズ?さっくんのことだからまたアニメ関連かな~?とスルーしていました。

そもそもなんでアニメに興味がないかって、別にアニヲタきも~いとか思わないし、むしろジャニヲタだからなんとなく近いものは感じていた。そして近いお友達でもアニメとか声優さんとか好きな子は比較的多いから、意外と声優さんの名前知ってたりします。しかしわたしがアニメにはまれない大きな問題がふたつ。ひとつめは漫画が好きだから。正確に数えたことないけどうちには3ケタの後半くらい漫画があって、その漫画たちは全部タイトル見れば話がわかるくらいには熟読してる。あと2つ上のお兄ちゃんはわたしより多くの漫画を持っていて、それの半分以上は読んだ。小学生のころは、「りぼん」「ちゃお」「なかよし」を全部買って読んでいたし、中学生では「別冊マーガレット」「cookie」「フレンド」あたりを読んでいた。同時にお兄ちゃんの買っていた「ジャンプ」を読んでいたこともあった。これだけ漫画が好きなら流れでアニメも好きになりそうって思うでしょ??でもなんでアニメにはまれないかっていうと、アニメは自分で見るタイミングを調整できないから!アニメって勝手にどんどん話が進んでいくから、頭の中で処理できていないのに待ってくれないのが苦手なんです。幼い頃から自分で進めないと先が読めない漫画に慣れてきたので、ストーリーが勝手に進んでいくアニメにいまいち対応できない。だから同じ理由でドラマもほとんど見ない。好きなジャニーズの人が出てるドラマは録画してダビングしてとっておいてあるけどあんまりみてない。あのジュニア枠のドラマは欠かさずちゃんとみてるけど(笑)

ふたつめの理由は、声の判別が苦手だから。好きなジュニアがラジオに出たときの声の判別はできる。歌の判別も出来る。それは先に顔と名前とキャラと声を知っているから。でもアニメみても声の違いが全然分かんないの。高いか低いか早いか遅いかくらいの判別しかできないから、見ててもわけわかんなくなってきちゃうの。だから好きな声とかもないし、好きな声優さんとかまでたどり着くことができない。そもそもがジャニヲタだから、好きになったらそれについて全部知りたくて、好きなアニメのキャラができたら声優さん調べてその人が過去にやったキャラとか全部みたくなるんだけど、そういうのがいまいちうまくできないのがはまれない理由。

 

そんなこんなでアニメとはけして近くない生活をしてきたわたしですが、なぜかふとラブライブを見ようと思ったんです。にこにーポーズをするさっくんが超絶可愛かったのもあるし、キスマイの宮田が惜しげもなくテレビでラブライバーぶりを披露してたのもあるし、とにかく好きな人が好きなものはみてみようかなーと。

で、見ました。1日で1期全部と2期の途中まで見ました。泣きました。

わたし一応女の子だから、男の子ならともかく女の子の青春みてもなんも楽しくないと思ってたのに、気がついたらここまで見てしまいました。1日ラブライブに費やしてしまいました。結論から言うと、ことりちゃんが好きです。何も考えていないようで実はすごく周りを見ていて、人の意見に流されそうだけどちゃんと自分の意思を持ってる。誰にでも優しくできるし、ほのかちゃん達と一緒にふざけるお茶目さもある。そして何よりわたしロングヘアーの女の子すきだ!笑顔もちょうかわいい!ことりちゃんが留学するかもってなってから最終回までずっと泣いてた。残ってくれて本当によかった。一番好きなシーンはひょっとこを付けてるところです。あと、ことりちゃんって調べてたら「ちゅんちゅん」ってひっかかるから運命を感じました。実はことりちゃんと同じくらい好きって思ったのがにこにー。そもそもにこにーが気になって見はじめたけど、想像してたのとキャラが全然違った!でもこういう腹黒い子大好きなんですーー!あざといは正義!でもこれでにこにー推したらさっくんの戦略にひっかかった気がしてなんかいやなので(笑)でも本当可愛いねにこちゃん。わたしがアイドルになったらこういう子を目指したいと思います。にこちゃんの弟ください。あとひとつだけ、希さまお姉さまになってください。

さっくんの好きなラブライブじゃなくて、さっくんについて書かなきゃいけないのにあまりの感動につい長々と書いてしまいました。次回こそはクリエの感想を書きたいと思います。いつか本気でフルでみゅーずの曲踊るさくまくんがみたいですー。ラブライブ恐るべし。※ラブライブ新規なので変なこと書いててもおおめにみてください。