pompom

すきなことをすきなだけ

ジャニーズ銀座 2014 SnowMan公演

佐久間くんいわく40度の真夏日である2014年6月3日。

シアタークリエにいってきましたーー!!SnowMan!!

なんて言葉にしていいのかわからないくらい魅力的で幸せな空間でした…。ここ最近は幕間がある3時間弱の舞台ばかり見ていたので、90分っていう時間に短さを感じるんじゃないかって、不安がちょっぴりあったの。本当にちょっぴり、小指の爪くらいちょっぴりね。で、終わってみたらやっぱりあっという間でもっと見たいっていう気持ちももちろんあった。でもそれ以上に、こんなの経験したことない!ってくらいの満足感があった。

まずセトリ。「ジャニヲタが求めていることがわかっている。」「さすがすのーまん。」と各方面から絶賛を受けていた今回のセトリ。初日の公演後には、すの担をほぼフォローしていないわたしのTwitterのTLもとても賑わっていました。

セトリ

Everybody Go (2日:キミとのキセキ) / Kis-My-Ft2

Dancing Star / Kis-My-Ft2

Jumpin'up / KAT-TUN

自己紹介ラップ

Believe / 嵐

イッツマイソウル / 関ジャニ∞

挨拶

青天の霹靂 / KAT-TUN

NEVER AGAIN / KAT-TUN

No control / KinKi Kids

Messenger / KAT-TUN

絆 (宮舘ソロ) / 亀梨和也

slave of love(岩本ソロ+阿部深澤) / 今井翼 

ムラサキ(渡辺ソロ+佐久間) / 赤西仁 

My Life / A.B.C‐Z

キングオブ男! / 関ジャニ∞

MC

舞台パロ

YOU / KAT-TUN

It can't be(阿部ソロ+宮舘渡辺) / SMAP

ビバビバモーレ (深澤ソロ+影絵佐久間+渡辺岩本宮舘阿部) / タッキー&翼

Fight all night(佐久間ソロ+岩本渡辺) / KAT-TUN

LIFE〜目の前の向こうへ〜 / 関ジャニ∞

ファンタスティポ(深澤渡辺) / トラジ&ハイジ

愛想曲~セレナーデ~(岩本佐久間) / タッキー&翼

キスウマイ(阿部宮舘) / Kis-My-Ft2

BAD BOYS(岩本渡辺深澤) / Sexy Zone

Luv Sick(佐久間宮舘阿部) / Kis-My-Ft2

ロダンス(阿部→宮舘→佐久間→渡辺→深澤→岩本)

アイノビート / Kis-My-Ft2

REAL DX / タッキー&翼

未来航海 / タッキー&翼

EN.棚からぼたもち / 舞祭組

ラブスパイラル / タッキー&翼

WEN.瞳を閉じて

(4日:TEN.限界メーター)

 

わたしが入った公演は3日の夜公演。その回の当日券に並んだ人数は1102人!(歴代最高記録)。ちなみにクリエのキャパは約600人。クリエパニック!他の3公演も全部700人をこえてたみたいだし、3日の昼公演はわたしも当日券並んだんだけど、あんなに暑い中当たりもしない当日券に並ぶってすごいことだよね。本当に暑かった。すのクリエパニック。

 

\ただの感想(セトリ順)/

 

Everybody Go

しょっぱなからとにかくテンションがあがった~!渡辺くんと佐久間くんのうちわ持ってる2人組が、すのーまんが出てきた瞬間みやちゃんかっこいい―――――って騒いでた。だって本当にきらきらしてたんだもん(笑)C&Rが楽しすぎた!!コンサート来た!って感じがした!

Everybody!\すのーまん!/Everybody Everybody Everybody!\すのー!/

Dancing Star

なんかアクロとかもして、とにかくかっこよすぎて思考回路がショートしたから、照明までかっこいい…とか思いながら見てた。だからなにしてたかあんまり覚えてない。(言い訳)

Jumpin'up

お立ち台!目線ちょうどよくてどきどきした~!さっくんは上手だったから最初ちっちゃくて見失ったよ(笑)渡辺くんが目の前にいたから、ぷーちゃんよかったね~!って思いながら、横目にあべちゃんを見てた!(この曲じゃなかったかな?)

自己紹介ラップ

さっくん呼び聞けた嬉しい~!!ご機嫌なにこにーポーズも見れた♡!「なべしょっ」って呼び方が可愛かった~!だてさま紹介のときに下からわーって両手あげてたの可愛かった~!岩本くんが「てるっ!」て呼ばれたときの複雑そうな笑顔がたまらん(笑)最後はあべべ!だてさま!ひーくん!ふっか!なべしょ!さっくん! 

Believe

あべちゃんの「声、聞かせて?」\いえーい/からの「その調子♡」にお姉さん爆発!ぼーん!

イッツマイソウル

イントロ中に「盛り上がる準備できてんのかー!その調子でどんどん声出していきましょう!お願いします~」ってオラオラで煽る佐久間くん。(イツマイのときだよね?)そしていわさくーーー!「そこがツボ~♪」のところでさっくんが岩本くんの肩もみ。からの肘でぐりぐり。「ここ?ここ?」「そこそこ~」ってやるいわさくがめっかわでした。一方、上手側では宮ちゃんの恋のスイッチをオンするわたなべくん。振付は違ったけど、ときどき本家の振りがまざってて兼えいたーのわたしには嬉しい演出でした!

挨拶

みやちゃん「今日は楽しんだもの勝ちだと思うので、思いっきり騒いじゃってください!」

あべちゃん「みんな、ハッピー?」\ハッピー/「ならいいじゃねーか!」

ふっか「みなさん盛り上がってます~?」\いえーい/「盛り上がってますか?」\いえーい/「もっと!」\いえーい/「もっと!」\いえーい/「お疲れ様でしたーー!」

岩本くん「みなさんどうも、SnowManです!」\いえーい/「最後まで楽しんでいってください、よろしく。」

さっくん「みんな俺たちに会いたかったかー?」\いえーい/「会いたかったかー?」\いえーい/「会いたかったかー?」\いえーい/「俺も。」

渡辺くん「いつ騒ぐのー?」\今でしょー!/ 

C&Rだけオラオラする佐久間あるある。オラオラするさっくん可愛くてつい吹き出してしまった。岩本くんはこういうときもいけめん。ならいいじゃねーか!

青天の霹靂

大好きな曲だから聞けてうれしかった!メドレーだからみじかかったけど。

NEVER AGAIN

これも大好きな曲だから聞けて良かった!KAT-TUN歌わせたらすのーまんの右に出る者はいないんだね~!

No control

もう超すのーまん!って感じ!!!がしがし踊る佐久間くんが佐久間くんだった。わたしがすきな佐久間くんこーれー!岩本くんはいつみてもいけめん。

Messenger

マイク6本で壁壊したーー!「Party」のさっくんの腰!動く18禁!踊る18禁!ありがとうございました!思い入れのある曲だからたまらない気持ちになりました。

絆 (宮舘ソロ)

1から100まで亀梨和也。最後のあのポーズはそっくりすぎてクリエにいることを忘れそうだった。(あれ?ここは東京ドーム…?)宮ちゃんの歌声素敵すぎて一生聴いてたいからお嫁にしてください。もし無理なら目覚まし時計にさせてください。ずっと聞きたいから一生おきれなくてもいい。

slave of love(岩本ソロ+阿部深澤)

あの黄色い衣装!!似合いすぎてる!!あと登場かっこよすぎた。センターの奥から出てくるときのオーラすごい。あふれ出るオーラ。両脇からあべふかが出てきて一緒に歌って踊ってた。あべふかシンメよかった。ありがとう。

ムラサキ(渡辺ソロ+佐久間)

宮ちゃんの絆に合わせるかのような選曲。だてなべふぉーえばー。最初から最後までマイクスタンド1本でただただ歌う渡辺くん。かっこよすぎてうまく息が出来なかった。(わたしの隣にいた人が。)そして渡辺くんの周りで踊るさっくん。踊ってる姿ってどれも大好きだけど、1・2を争うくらい好きなのがバレエ風のダンス!ふわふわと儚い佐久間くん。今にも消えてしまいそうでした。渡辺くんの優しくて力強い歌声にすごく合ってて、本当に素敵だった。最後のふたりのハイタッチ。かっこよすぎてどきどきしたよ~。ソロ曲は某れんれんに対抗?した渡辺くん。そういう考え方好き(笑)れんくんのムラサキも何回も聞いてるしれんくんの歌い方もすごく好きだから、どっちがいいとかわかんないけど、マイクスタンドとかバックにあえてさっくん1人だけつけるところとか、そういう演出もすべて含めてわたしは渡辺くんのムラサキがすきだ!

My Life

あとから出てくるなべさく。さっくんが渡辺くんみてにやにやしてるから何かと思ったら、渡辺くん間違えてマイク逆さまで出てきちゃったらしい(MCにて)

キングオブ男!

だてなべふっか VS いわさくあべのチーム分け!本家ではすばりょうが立ち位置のところ(お互い向かい合ってるときにセンターになるふたり)が、なべさくだったから震えた…!なべさくがお顔くっつきそうなくらい近づいて睨み合ってたんだけど、ただただ可愛いだけだったよ…。

MC

長くなるから詳しい内容は省略します。MC中宮ちゃんと渡辺くんが飲み物落としてたので、そんなとこまでだてなべなんだって思って爆発した。あとさっくんひとりだけペットボトルおっきくて飲み方がR指定つきそうだったけど、クリエって18歳以下立ち入り禁止だっけ?

舞台パロ

これも省略。ふっかのおひざに寝てる岩本くんが、サクマさんがヅラとった時にちらちら見てたのが今回のハイライト★

YOU

だてなべソロパートからの最後はふたりのハモりで終わるっていう、最強そんぐ。ふたつがひとつに…。全体の立ち位置もいい感じだった。

It can't be(阿部ソロ+宮舘渡辺)

\あべちゃん宇宙でいちばんかっこいいよ/あべちゃんかっこいいのターンが止まらない(もはやターンと呼べない)タップダンスから始まるんだけど、ただの王子様だった。あとはバックにだてなべ。シンメでもダンスの振りつけが一緒のこと多いけど、ふたりの間に鏡が置いてあるかのような、本当に左右対称のダンスだった記憶があるんだけど違ったかな…(レポ見てもそうやって書いてる人見つけられなかった。)

ビバビバモーレ (深澤ソロ+影絵佐久間+渡辺岩本宮舘阿部)

すのちゃんみんな超絶可愛かったんだけど、ひとつわがままをいうならふかさくが紗幕でみえないのやだ!歌舞伎みたいに前でやってほしかった…。セットの関係とかあるんだろうけど、影絵をやってるときの手が好きだからそっちも見たかったよ…。まあでもふっかちゃんが間違えたーって言ったのに気付かないくらい、さっくんのおててに集中してたみたいだし、はじまる前のおれでかくね?が可愛かったから良しとします。最後やっとはけたふっかに「いいこいいこ」って言うあべちゃんなんなの?最年少にいいこって言われる最年長なんなの?さすがあべふかクオリティ☆

Fight all night(佐久間ソロ+岩本渡辺)

真剣にみすぎて何してたか記憶がないー。ただただ覚えてるのはステージの真ん中で楽しそうに踊る佐久間くんだけでした。しあわせな時間でした。あ、あと階段から側宙したときの歓声が大きくて鳥肌立った!ラップの声が大きくて音割れてたけど気合入ってる証拠だからそれすらもかわいい~で解決してしまう。いわなべがセットの上からさっくんの方に体向けて歌ってた(ような気がするけど違ったかな?)のがすごい良かった。素敵な空気だった。

LIFE〜目の前の向こうへ〜

客席登場!この曲で客席登場ってなんか斬新だよね?ふっかちゃんが横の通路通ったんだけど、みんなにポポーンって2回ずつハイタッチしてて、面白くて手出したらポポーンってしてくれた(笑)岩本くんが横通ったのもLIFEだったかな?おにいちゃん横顔かっこよすぎたからおこがましくて手なんか出せなかったよ…。この曲中はさっくんがどこにいるのかさっぱり見つけられなかった。(最初はけてたし客席おりるとちっちゃいから)

ファンタスティポ(深澤渡辺)

原曲まんまのふりつけ!久しぶりすぎて踊れなかった!サングラス可愛かった!あざといなべふか!ふたりとも楽しそうで可愛かった!

愛想曲~セレナーデ~(岩本佐久間)

いわさくーーーーーー!!!!狂喜。おっきいのとちっちゃいのが下手と上手でステッキもって踊ってて、ふたりの声もあってて。もーいわさくフォエーーバーーー(CV:たいぴー)

キスウマイ(阿部宮舘)

やばいむりかっこいいやばいやばい。ってJKのような言葉を繰り返してしまった1曲。かっこいい宮ちゃんと?かっこいい阿部ちゃんが?可愛い曲を踊りながら歌うの?イコールどうなっちゃうの?かっこいいの?かわいいの?(結果かっこよかったです)

BAD BOYS(岩本渡辺深澤)

BBJのときだったと思うんだけど、渡辺くんが白タンクで出てきてぷーちゃんが「タンクやめてタンクやだ」ってひたすら言ってた(笑)タンクって似合う人と似合わない人がいるよね?渡辺くんがどっちなのかは置いとく。

Luv Sick(佐久間宮舘阿部)

Are you luv sick?」からはじまってさっくんセンターでもういうことないっす…。佐久間くんに対してあんまり使ったことない言葉だけど、これはちょうかっっっっこよかった!!!

ロダンス(阿部→宮舘→佐久間→渡辺→深澤→岩本)

ひとりひとりスポットライトが当たって曲に合わせてダンス!さっくんのこしがあかんやつ~すのちゃんみんないろんなものをたれながしてた~

アイノビート

ロダンスからのみんなでダンスからのアイノビート!この流れ完璧すぎて賞状授与したいからわたしのことろまで来てください。(ピンポンパンポーン) センターでNaked Dance!する佐久間くんがとんでもなかった。とんでもなくかっこよくてとんでもなく魅力的だった。Naked Dance!を思い出すだけでごはん10杯いける。うそ白米苦手だから1杯もいけない。ふざけてるけど、アイノビートはふざけてないよ。すのーまんのセンターにいる佐久間くんの「Naked Dance!」を合図にがむしゃらに踊るすのーまん。もうこれから何もわがまま言わないから、クリエのアイノビートを映像化してください。DVDなんて恐れ多いこと言わないから少クラでちょこっと披露してくれればいいから、この記憶が薄れてしまうなんて考えただけでおなか痛くなってきた。

 REAL DX

リアデラのイントロ聞いた瞬間に叫んでしまうのってなんでなんだろうね。何回経験しても叫んじゃうよね。ジャニヲタの典型的な症状だよね。せっかくだから全員を視界におさめたくて一生懸命みた!当たり前だけど6人しかステージにいなくて客席も6人しか見てなくて…。こんな幸せな空間が味わえるからジャニヲタやめられないんだろうね。

未来航海

いい曲だよね。歌詞もファンのこころをくすぐるよね。例外ではなくわたしもこころをくすぐられたよ。もうすぐクリエ終わっちゃうなーってさみしさと、これからもっといろんなすのーまんがみたいっていうわくわくと、いろんな感情がまざってよくわからない気持ちになった。でもステージにいる6人はやっぱりきらきら輝いてたからSnowManっていいグループだ!って改めてドキドキしてすきって思った!

EN.棚からぼたもち

超!楽しかった!!こんなに楽しい曲があっていいのかと思った!未来航海で穏やかな気持ちになったのに速攻で気持ち切り替えられた(笑)みやっちパートを歌うさっくん!B!U!の手のふりが本家と同じで気持ち悪くてかわいかった(笑)くじけねーぞーの渡辺くんが面白すぎて今でも頭に残ってる。

ラブスパイラル

もうこの曲ありがとうとしか言えない。あべちゃんの「手ふって♡手ふって♡」がびっくりするくらい可愛かった!宮ちゃんが颯爽と通路のぼってきたからハイタッチしてもらちゃった。ひたすらお顔見てたけどほんっとにかっこいい。かっこよすぎてクリエで土下座しそうだった。(だてさま~)そしたら佐久間くんものぼってきて!手だしたら思わぬ場所からなにかにぶつかって、え?と思ったら、ぶつかったの宮ちゃんだった。そうです、目の前で宮ちゃんとさっくんがすれ違ったのです…。目の前で宮ちゃんとさっくんがすれ違ったのです…!大事なことだからもう一回言うけど、目の前で宮ちゃんとさっくんがすれ違ったのです!!!だてさく…!!!こんなくそみたいなわたしがだてさくの邪魔しそうになってすみませんでした。恐れ多くてなりません。でも帰り際にちゃんとハイタッチしてくれたさっくんありがとうー!天使すぎてお顔見れなかったー。おてて思ったより冷たくなかったー。ぷーちゃんも渡辺くんに重みのあるハイタッチしてもらってて、みてるわたしがきゅんとした♡これが本当のラブスパイラル♡(よく意味はわかってない)

WEN.瞳を閉じて

定番曲!とにかく楽しそうなすのーまんが可愛かった!可愛い振付に可愛い20代の男の子たち!お姉さんはそれだけでこれから先も生きていけます。ありがとうございました。そして全力のにっこにっこにーを拝めて光栄です。ありがとうございました。

 

なんか特に目立ったファンサもなく(見てないだけかもしれないけど)1人のファンにスポットをあてることもなく、客席降りは3曲だけで、でもちゃんと全員1番後ろまで通路通って軽くハイタッチだけして(上手通路は把握してないけど)、本当に自分たちをみせるためのコンサートって感じですっごく楽しかった。本当にすのーまんってみてるだけで満足できるの不思議~!こんなグループ見たことないよ~!いいグループだよ~!お前誰だよって感じだけど(いまさら)

こんな素敵な人たちに出会わせてくれたぷーちゃんには一生感謝!おすすめされてからここまで好きになるのに5年もかかったけど、好きになれて本当によかった!そしてそんなぷーちゃんとクリエにはいれてこんなに幸せなことはないです!